2015年1月13日火曜日

すいからどん



http://suikaradon.jimdo.com/


香川県さぬき市にある雑貨茶房「すいからどん」さんに、ストールの取り扱いをして頂いています。
すいからどんというのは、「粋から鈍」という意味らしい。
toki warp weftのストールは13時から19時限定商品として取り扱って頂いております。



  写真はすいからどんさんでお取り扱っている商品です。


  実は。こちらのオーナーさんは、私が小学校の時の先生で、私が習った先生の中で誰よりも私の記憶にいろんなことを残してくれた人だと、今になって改めて思います。 毎日一人一人の生徒と交換日記をしたり、ガリ版で毎日のようにクラスの出来事が書いてあったプリントを配っていました。 普通の試験もありましたが、鉛筆削り試験やリンゴの皮むき試験、社会の時間になぜか歌を歌ったり、雪が降れば雪合戦をしました。 お米を育てるのに、学校のすぐ前の休耕田を大きな雑草を取るところから始めて、手で苗を植えて、案山子を作ってみたり、刈り取ったお米は一升瓶で突いて脱穀して、藁で草履を作ったり、出来たお米を売ってクラスの本棚を買って、もちろんおにぎりを作って食べました。 6年の最後はクラスの全員が1年から6年まで習った漢字をパスしなければならず、班ごとに競い合って全員が受からなければならなかったり・・・次々と出てくるのでここでこちらに書くのはこの辺でやめておきますが・・。
私は普通の公立の学校に行きましたが、あのころの先生はかなり自由にやっていたように思います。

是非、お店にそしてオーナーさんに会いに足を運んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿